ボランティア、社会奉仕団体 – ライオンズクラブ国際協会334-D地区 キャビネット事務局 | 北陸エリア(富山県、石川県、福井県)

富山から能登へ!希望と笑顔の未来プロジェクト

「富山から能登へ!希望と笑顔の未来プロジェクト」は、能登半島地震および水害によって被災した地域を支援するとともに、子供たちの交流を通じて未来へとつながる希望と笑顔を育むことを目的とした事業です。
8月22日に、富山神通レオクラブであるFCひがしと能登の子供たちがサッカー交流を行い、スポーツを通じて互いに励まし合い友情を深めました。続いて、富山名物のます寿司、能登のバイ貝など地域の食文化を紹介し合い、交流の場を設けたことで、相互理解と地域間の絆が一層強まりました。
また、8月19日の募金活動で集めた支援金と応援メッセージ入りポスターを 七尾市の復興支援に役立てていただきたく、七尾市役所にて贈呈致しました。
あわせて被災地の現地視察を行い、復興の現状を自らの目で確認したことにより、今後の継続的な交流と支援の必要性を改めて認識する機会となりました。
何より、交流の中で子供たちが見せてくれた笑顔は最高であり、この活動の意義と成果を力強く裏付けるものとなりました。

所属クラブ 富山神通ライオンズクラブ 富山神通レオクラブ

役職    会長 岡田 晃

対象委員会 能登半島災害支援委員会

活動日   2025年08月22日

開催場所  七尾市 高階地区コミュニティセンター

参加者   富山神通ライオンズクラブ会員 21名 富山神通レオクラブ会員 24名 ご来賓の地区役員 キャビネット会計様 1R2ZC様 地区GST委員長様 

} });