情報共有の最適化を目指す
「スピーバ」
キャビネット、クラブ事務局、メンバーが ”早く”、”簡単に”、”情報で繋がる”に挑戦しています。
スピーバとは?
今期のガバナー重点アクションプランの一つ「キャビネット事務局 運営システムの構築」はキャビネット事務局の業務効率化とキャビネット事務局・キャビネットメンバー・クラブ事務局の間で、情報共有をスムーズに行うために開発されたシステムです。
スピーバの主な機能は次の3つです。
1. メッセージ機能(回答付き)
出欠を伴わないお知らせ(簡易アンケートなど)への回答を入力・集計する機能。
2. 出欠確認機能
会議やイベントの出欠を「参加・不参加」ボタンで簡単に返答できる機能。
3. レジュメ自動作成機能
会議やイベントのレジュメをテンプレート化して自動作成する機能。
上記3つの機能を利用してキャビネット事務局・キャビネットメンバー・クラブ事務局の間で、情報共有をスムーズに効率化するシステムです。
スピーバの主な操作
クラブ事務局、キャビネットメンバーが行う主な操作は2通りです。いずれも、コメントの入力とボタンをタップするだけの簡単操作で利用可能です。
- スピーバからの「メッセージ連絡への回答」
- スピーバからの「イベント連絡への出欠連絡」
回答と出欠連絡の操作については下記の「スピーバの利用方法」をご確認ください。スピーバの利用方法については随時、更新されバージョンUPしていきますので不明な点などがあれば、Q&Aと合わせてチェックしてみて下さい。
【 テスト運用について 】
現在は**テスト期間(10月末まで予定)**です。 実際に操作を体験し、使い心地や不具合などを確認していただく段階です。先日配信されたメッセージや、今後送られる出欠確認を通して、 気軽に操作をお試ししてもらいながらシステムの不具合などがあれば修正していく期間となります。
【 連絡の通知が届かない 】
テスト期間中、連絡の通知が1度もメール又はLINEで届かな場合は、下記の確認事項をご一読下さい。また、それでも通知が届かない場合は「連絡用メールアドレスの問い合わせ」フォーム又はQRコードよりご連絡ください。システムに登録されているメールアドレスと照合いたします。既にLCWEBをご利用のクラブのメンバーにはLINEのLCWロボから通知されている場合があります。ご連絡まえに下記の「確認事項」と「Q&A」も合わせてご一読ください。
【スピーバからの連絡が届かない場合の確認事項】
スピーバからの連絡はキャビネットメンバー及びクラブ事務業務担当者が対象になります。
キャビネットメンバー及びクラブ事務業務担当者でスピーバからの連絡が届かない場合のは下記の確認事項とQ&Aを合わせて、ご一読ください。
【キャビネット事務局に連絡用として登録したメールアドレス】
・キャビネット事務局に連絡用として登録したメールアドレスにスピーバからのメールが届いていないか?ご確認ください。
・お使いのメールソフトで「Speeba」を検索すると発見できることがあります。
【既にクラブでLCWEBをご利用のクラブ・メンバー】
・既にLCWEBをご利用のクラブのメンバーはLINEのLCWEB(LCWロボ)よりスピーバからの連絡が届いている場合があります。
・LCWEBにてメールアドレスを登録されているメンバーは、LCWEBに登録されているメールアドレスにスピーバからの通知が届きます。
【LCWEBを利用していないクラブ・メンバー】
・no-reply@lcweb.groupというメールアドレスから通知が届きます。迷惑メールに入っていないか?ご確認ください。
・メールでの通知の場合、メール件名に「【Speeba】メッセージのご連絡」などの件名で通知が届きます。
・お使いのメールソフトで「no-reply@lcweb.group」を検索すると発見できることがあります。
・迷惑メールから「no-reply@lcweb.group」を除外する設定をお願いいたします。
【 今後の予定 】
【 よくあるお問い合わせ 】
メールでの通知は”キャビネットへ連絡用として登録されたメールアドレス”に届きますので、連絡用に登録されたメールアドレスに届いていないか?ご確認ください。
メールでの通知は”キャビネットメンバー及びクラブ事務業務担当者”への連絡が対象となります。上記以外の方へのスピーバからの連絡はありません。
キャビネットとの連絡用として登録されたメールアドレスに、スピーバからの通知がメールで届いていない場合は、下記の連絡フォームURLよりご連絡ください。スピーバに登録されているメールアドレスと照合いたします。
※既にLCWEBをご利用のクラブのメンバーにはLINEのLCWロボから通知されている場合があります。
https://forms.gle/L2nKWsrUTRTiVDCc9
スピーバからの通知はキャビネットとの連絡用として登録されたメールアドレスに通知されます。
※キャビネットとの連絡用メールアドレスにスピーバからの通知がメールで届いていない場合は、下記の連絡フォームURLよりご連絡ください。スピーバに登録されているメールアドレスと照合いたします。
※既にLCWEBをご利用のクラブのメンバーにはLINEのLCWロボから通知されている場合があります。
https://forms.gle/L2nKWsrUTRTiVDCc9
クラブのLCWEBに登録されている連絡方法をご確認ください。LCWEBに登録されている通知方法がLINEのみの場合は、LINEのLCWロボに通知が届きます。それでも届かない場合は、下記のURLよりご連絡ください。
https://forms.gle/L2nKWsrUTRTiVDCc9
はい。必ずコメントのガイダンスをお読みになり、コメントをご入力ください。コメントが無いままで回答ボタンを押しても、回答者に入りませんのでご注意ください。
メールの件名に「Speeba」という文字が入ったメールは削除しないようにお願いいたします。
「メッセージ連絡URL → スピーバにアクセス → コメントを入力 → 回答ボタン」 の順に進めて、回答者欄に自身の名前が入ったことを確認して下さい。詳しくは「スピーバの利用方法」をご確認ください。
「イベント連絡URL → スピーバにアクセス → 出席・欠席のボタンをタップ → コメント入力欄が出たらコメント入力 → 確認ボタン」 の順に進めて、回答者欄に自身の名前が入ったことを確認して下さい。詳しくは「スピーバの利用方法」をご確認ください。
メッセージやイベント連絡の再通知は、未回答者のみに再通知されます。すでに回答済みの回答者には再通知されません。また、送信先にあなたを指定していない場合も通知は届きませんので、ご注意ください。
スマホでメールを受信されている場合、キャリアによって迷惑メールを確認できない場合があります。その場合は迷惑メールフィルターの「受信リスト」に「no-reply@lcweb.group」を登録するか、迷惑メールフィルターから除外して再通知を受信してください。詳しくはご利用中のキャリアに確認して下さい。
スマホでメールを受信されている場合、キャリアによって迷惑メールを確認できない場合があります。その場合は迷惑メールフィルターの「受信リスト」に「no-reply@lcweb.group」を登録するか、迷惑メールフィルターから除外して再通知を受信してください。詳しくはご利用中のキャリアに確認して下さい。
https://www.au.com/support/faq/details/00/0000/000004/pg00000414/
スマホでメールを受信されている場合、キャリアによって迷惑メールを確認できない場合があります。その場合は迷惑メールフィルターの「受信リスト」に「no-reply@lcweb.group」を登録するか、迷惑メールフィルターから除外して再通知を受信してください。詳しくはご利用中のキャリアに確認して下さい。
https://www.docomo.ne.jp/info/spam_mail/domain/
スピーバからは、下記の件名でメールが届きます。
・件名:【Speeba】イベントのご連絡
・件名:【Speeba】メッセージのご連絡
no-reply@lcweb.groupというメールアドレスから通知が届きます。
※なりすましメールにご注意ください。
メッセージやイベント連絡の回答・連絡期限が切れてしまっている場合は、返答は出来ません。
※テスト運用時は事務局に連絡する必要はありませんので、次回の”テスト送信”をお待ちください。
連絡用メールアドレスを変更したい場合は、キャビネット事務局までメールでご連絡ください。 変更連絡時には変更後に使用したいメールアドレスを利用し、メールの件名に【スピーバ メールアドレス変更】と入力して送信して下さい。
皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。
キャビネット事務局の業務効率化、クラブ事務局、メンバーとの情報共有最適化を目指して。



