ボランティア、社会奉仕団体 – ライオンズクラブ国際協会334-D地区 キャビネット事務局 | 北陸エリア(富山県、石川県、福井県)

イリュージョニストDA I K I チャリティマジックショー

本事業は、地域社会に貢献するチャリティーイベントとして、富山南ライオンズクラブが主催し、イリュージョニストDAIKIによるマジックショーを開催したものです。子どもたちに「驚きと感動」を提供する体験の場をつくるとともに、収益金を富山の子どもたちに対する社会奉仕活動や能登半島の復興支援に活用することを目的といたしました。地域間交流の促進と、奉仕の精神の発信を併せて行えるものであります。
開催会場はオーバード・ホール大ホールを使用し、協賛企業の支援を得て運営いたしました。開演前には富山南ライオンズクラブの活動紹介ムービー(約5分)を上映し、来場者にクラブの取り組みを分かりやすく紹介いたしました。
ステージではDAIKIによるエンターテインメント性の高いイリュージョンが披露され、特に子どもたちが参加できる演目を複数導入することで、観客一体となる演出を実現いたしました。終盤にはビンゴゲームを行い、会場全体が『同時にビンゴ達成』となる演出も組み込まれ、大きな盛り上がりをみせました。
当日も来場者がお帰りの際にライオンズメンバーとボランティアの方と共に寄付を募らせていただきたくさんの善意の寄付をいただきました。
〜支援先〜
・富山県アイバンクに収益金の一部を寄付
・やなぎまち子ども食堂が主催した『石川県被災地域の子ども食堂交流イベント』にて石川県内灘町の子ども食堂(NPO法人おむすび)にお米を寄付。やなぎまち子ども食堂に金一封
・萩浦地域こども食堂らくえんにお米を寄付
となります。”
本事業は、地域の子どもたちを中心に多数の来場があり、イベント全体を通じて「体験共有による一体感」を創出できた点が高く評価できる結果となりました。特に、マジックショーのステージ上で子どもたちが演目に参加した際には、会場全体が温かい声援に包まれ、家族・地域がひとつになる雰囲気がとなりました。
参加者からは「想像以上に楽しかった」「子どもたちが夢中になり、家に帰ってからもずっとマジックの話をしていた」など、期待を超える反響が寄せられています。また、事業内容でも触れましたが、終盤のビンゴゲームでは、全観客が『同時にビンゴ』となる演出が大きな驚きと笑いを呼び、来場者から「こんな体験は初めて」「会場全体がひとつになった瞬間だった」との感想が多数寄せられました。
これらの反応から、本事業は子どもたちへの教育的・情緒的効果に加え、地域コミュニティの連帯感を高める意味でも極めて有益であり、ライオンズクラブとしての社会的使命の発信にも寄与する取り組みとなりました。

所属クラブ 富山南ライオンズクラブ

役職    幹事 高木勇次

対象委員会 青少年育成委員会

活動日   2024年07月31日

開催場所  オーバード・ホール(大ホール)

参加者   クラブメンバー 38名

} });