


2024年10月26日(土)、砺波市文化会館大ホールにてウクライナ出身のオペラ歌手オクサーナ・ステパニュックさんと全国大会でも優秀な成績を収めている砺波市立出町小学校合唱クラブによる『ウクライナ支援チャリティー・ジョイントコンサート』を開催いたしました。
今回のコンサートは、この平和な日本から想像もつかない悲惨な状況がウクライナでは2年も続いているという現実を多くの人たちに知っていただき、平和について考える時間をウクライナの歌手と地元の小学校の子どもたちの歌声で共有し、コンサートの収益金と当日会場での募金をウクライナの子供たちの医療や教育に役立てて頂くこととを目的としています。
コンサートは1000有余名の来場者で会場がいっぱいになる中、ウクライナ出身の世界で活躍するオペラ歌手、オクサーナ・ステパニュックさん(東京在住)の母国の自由と平和を願う美しい歌声や、オクサーナさんと想いを一つにした合唱クラブの子どもたちとのハーモニーが会場全体を感動に包み込みました。
一人一人が一日も早い戦争の終結とウクライナの平和を祈り、世界平和への想いを共有した時間になったのではないかと思います。
また、2カ月後の12月27日にはコンサート当日お寄せいただいた募金とコンサートの収益金を、ウクライナ駐日大使館へクラブ役員3名と合唱クラブ児童3名とで届けてまいりました。
大使館へはオクサーナさんも駆けつけ、原野博明会長からコルンスキー駐日大使に目録を贈呈し、子どもたちがコンサートでも歌った『キーウの鳥の歌』を披露しました。
コルンスキー駐日大使との懇談会では。大使から戦時下のウクライナの子どもたちが大変な苦難の中で過ごしているという様子を聞き、『いま私たちがこうして合唱クラブで歌えることが当たり前ではないのだと感じました。』『世界の紛争で苦しんでいる人たちへ少しでも平和が訪れるよう願って歌って行きたい。』と話しました。
また、原野博明会長は『次代を担う子どもたちが広く世の中に目を向け、他人のためにできることは何かを考え行動する奉仕の心をもってもらえたらとこのコンサートを企画しましたが、多くの子どもたちにそれを感じてもらえたのではないかと思います。』と話しました。
所属クラブ となみセントラルライオンズクラブ
役職 実行委員長 石川誼希
対象委員会 ウクライナ支援チャリティジョイントコンサート実行委員会
活動日 2024-10-26
開催場所 砺波市文化会館
参加者 となみセントラルライオンズクラブ員55名
出町小学校合唱クラブ32名
オクサーナステパニュク
岩渕慶子



