ボランティア、社会奉仕団体 – ライオンズクラブ国際協会334-D地区 キャビネット事務局 | 富山県、石川県、福井県

ひとり親支援団体「フルード」への支援

20211020ふくいピュアライオンズさま

 ひとり親家庭の支援団体「フルード」(代表 木村真佐枝)は、シングルマザーで子育てをされている方々がメンバーである。 コロナ禍の中でWワークができず生活がひっ迫されて、経済的には家賃を払う事にも悩まなくてはらならい状況である。コロナ禍で休校になると、子どもたちは十分な食事を得ることも出来なくなり、精神的にもダメージを受けている。そういうご家庭を少しでも支援したいという思いで、お米券10万円を贈呈させて頂いた。 僅かでも生活の足しになり、美味しいご飯を食べて頂きたく、お米券500円分を2枚セットにして一袋に包み、 100袋を贈呈した。贈呈式には、フルードの代表者にお越し頂き、フルード設立当初から現在に至るまでの 話をして頂いた。その中には、年間の就労状況や就労収入についての話があり、雇用が不安定なこと、養育費があるのはたった3割以下のご家庭であること、相談相手もなく、健康や精神状態も悪くなり、子どもと話す時間も少なくなり、社会的に孤立しがちであるという現状をお聞きした。 会員からは多くの質問が出され、困窮している実態の共通理解が得られ、非常に有意義な会合になった。  福井新聞には、「コロナ禍の長期化により、昨年と比べ寄付が減ってきている中、支援を頂いけるのは大変 嬉しい」という代表の言葉を記事に取り上げて頂いた。会員の中からも「フルード」の活動に共感が得られ、 少しでもお役に立ちたいという思いの方が増え、個人でも支援したいという思いを抱く方が増えた。  

所属クラブ ふくいピュアライオンズクラブ

役職    社会福祉委員長:五十嵐直子

対象委員会 社会福祉委員会

活動日   2021-10-20

開催場所  ふくいピュアライオンズクラブ例会場

参加者   L.大家修子、L.中島光子、L.前田仁美、L.山下和子、L.芝原悦子 L.嶋田慶子、L.髙木民枝、L.山村はるみ、L.斎藤節子、L.河野永三子 L.三﨑絹、L.松木利枝、L.松田美喜枝、L.峯田千砂子、L.奥村智代、 L.五十嵐直子、L.水島映子、L.波々伯部陽子、L.坪川貞子 L.足利和子、L.中嶋泰子、L.橋本裕子

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る