ボランティア、社会奉仕団体 – ライオンズクラブ国際協会334-D地区 キャビネット事務局 | 富山県、石川県、福井県

金沢市1.5次避難所(4か所)炊き出し支援活動

能登半島の被災地は一次避難所となっており、金沢市社会福祉協議会では市内に額谷体育館と老人ホームを、2次避難所の繋ぎとして運営しています。昼食は額谷体育館でお隣の鶴寿閣と車で10分の万寿閣の84人分を支援した。夕方は金石にある松寿苑と卯辰山の頂上にある千寿閣の55人分の支援を行う。食材は、サイコロ高野豆腐と椎茸・人参の煮込みでおもてなしをしました。窓越しにお弁当を見ますと、ご飯と揚げ物なので煮ものの温かい料理が喜ばれるそうである。今回は金沢13LCのメンバーにお声かけをしました。どちらも定員オーバーの参加希望で炊き出しの貴重な経験を積んだと思っております。3月3日、3月10日そして 3月17日とアラート委員会主催でした。呼びかけも少しづつ広げており、リーダーの育成になっております。

所属クラブ 金沢東ライオンズクラブ

役職    地区アラート委員長 堀岡昭夫

対象委員会 地区アラート委員会

活動日   2024-03-17

開催場所  額谷体育館・松寿荘・千寿閣

参加者   L.越中屋薫(金沢中央LC)L.山下久雄(金沢中央LC)LL.岩井伸子(金沢東LC)L.多田浩人(金沢東LC) L.乗地茂勝(金沢みどりLC)L.草野哲也(金沢東LC)L.丸山泰雅(金沢中央LC〕L.高桑泉(金沢中央LC) L.野村忠(金沢西LC)L.前田陽介(金沢中央LC)L.高桑健一(金沢中央LC)L. 塩谷充実〔金沢中央LC) L.西野建治(金沢兼六LC〕L.堀岡昭夫(金沢東LC)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る