ボランティア、社会奉仕団体 – ライオンズクラブ国際協会334-D地区 キャビネット事務局 | 富山県、石川県、福井県

野村小学校薬物乱用防止教室開催

2024年2月9日(金) 10:35~11:20(3限目)  会場:2Fプレイルーム
5学年児童91名を対象に薬物乱用防止教室開催しました。
地域の宝である子供たちが、薬物乱用の被害に巻き込まれないよう守り、犯罪のない明るい地域社会づくりの一助となることを願い、毎年開催しています。子どもたちに命の大切さ、薬物乱用の恐ろしさを伝え、思わぬ危害から身を守れるよう授業を通して薬物乱用防止の大切さを理解してもらいます。
最新のDVD「Think about drugs!~私たちの選択~」を視聴し子どもたちは、熱心に聞いていました。
講義では、①薬物乱用ってなに? ②薬物にはどんなものがあるの? ③薬物が与える影響は? この3点に重点を置き説明し、「自分だけでなく他人にも危害を加える。勧められても断る勇気を持ってほしい」と呼び掛けました。 最後に全員で「薬物乱用はダメ、ゼッタイ」と復唱し、不使用を誓いました。
講師を二口 良伸 司会を西野 兼市が務めました。
学校から7名の先生方の参加を、また校下の保護司の方々5名の参加を頂きました。
当クラブ参加メンバー 6名。

所属クラブ 高岡志貴野ライオンズクラブ

役職    幹事/L.二口良伸

対象委員会 青少年育成委員会

活動日   2024-02-09

開催場所  高岡市立野村小学校 2階プレイルーム

参加者   澤川幸七 二口良伸 北林和正 屋敷隆 瀧澤健治 西野兼市 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る