ボランティア、社会奉仕団体 – ライオンズクラブ国際協会334-D地区 キャビネット事務局 | 富山県、石川県、福井県

英会話ふれあい教室

新型コロナウィルスが流行し、会話や遊びに制約ができてしまい相手に自分の思いや表現を上手に伝えることも難しくなったことと、とくに英語と聞くと身構えてしまう人も多い中子どもたちが思ったことを表現できるように、英語の楽しさやコミュニケーションを図ることを目的とする。

小学校からはマスク生活で塞ぎ込んでいる子どもが多くいる状態なので、ぜひ開催してほしいとのことで5年ぶり4回目の開催となりました。
富山大学に相談し、小学生と英会話を通じて交流をしたい留学生を募集させていただき、6名の留学生と共に英会話ふれあい教室を進めました。まず始めに留学生の方に世界地図を使って出身国と自己紹介をしてもらいそのあとは、1テーブルを小学生4名、留学生1名、当クラブ1名の構成として、全部で6テーブル用意して各テーブル毎に【英語で自己紹介】、【英語で留学生に質問】にて盛り上がった状態で終了の時間となりました。

・校長先生をはじめ教員の方々がすごく喜んでおられました。(久しぶりに子どもの生き生きした表情が見れたとのこと)
・来年も是非やって欲しいと言われました。(小学校より)
・留学生の方々も中々経験できないことが出来たと大変喜んでいました。(富山大学からも来年も是非とのこと)
・留学生は全員日本語もペラペラだったので、答えに困った子どものフォローも素晴らしくすぐに打ち解けていた。
・授業が終わり教室を出ていく子どもたちと留学生が最後全員と握手やハイタッチしていたのは嬉しかった。
・子どもたちのテンションが上がっており、やって良かったと心から思える良いアクティビティでした。

所属クラブ 富山昭和ライオンズクラブ

役職    YCE/国際協調/青少年育成委員長  澤田 諭

対象委員会 YCE/国際協調/青少年育成委員会

活動日   2024-01-24

開催場所  富山市立老田小学校

参加者   L澤田 L白川 L高田和 L村本 L鷲塚 L高尾 L家城  L髙橋 L森山 L戸田 L中村 L勝原 L若林真 L吉本 L吉村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です