ボランティア、社会奉仕団体 – ライオンズクラブ国際協会334-D地区 キャビネット事務局 | 富山県、石川県、福井県

砺波学園生との『地引網・海岸清掃&バーベキュー』

「砺波学園の子どもたちとひと夏の思い出に残る体験を!」と、8月20日(日)に地引網体験を行いました。
参加者は砺波学園の児童・生徒11名と先生7名、ライオンズクラブ員とその家族28名の合せて46名でした。 朝、砺波学園を出発し大型バスで一路氷見島尾海岸へ!
到着してすぐに、地引網を体験しました。皆んなで掛け声とともに一生懸命引いた網にはタイ、キス、アジほか大小さまざまな魚がたくさん入っていて、子どもたちはピチピチ跳ねる魚に大喜び。
そのあとは各自ゴミ袋を持って海岸の清掃。大量のプラスチックごみがあっという間に集まりました。熱中症に配慮して30分程度の清掃でしたが、みるみる砂浜がきれいになりました。
さわやかな気分で次にお待ちかねのバーベキュー。焼肉・焼きそばのほかにかき氷やスイカもいっぱい食べ、最後は宝探しゲームで盛り上がりました。
当日は快晴で熱中症にも大変心配しましたが、海からの涼しい風が吹き、松林の下で楽しい時間を過ごしました。

所属クラブ となみセントラルライオンズクラブ

役職    環境公衆安全委員会 委員長 澤田達男

対象委員会 環境公衆安全委員会

活動日   2023-08-20

開催場所  富山県 氷見市 島尾海岸

参加者   砺波学園の児童・生徒11名と先生7名 ライオンズクラブ員とその家族28名 合計46名

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です