ボランティア、社会奉仕団体 – ライオンズクラブ国際協会334-D地区 キャビネット事務局 | 富山県、石川県、福井県

地区統一交通安全アクティビティ「ヘルメット普及運動」

9月21日地区統一交通安全アクティビティ「ヘルメット普及運動」を小浜市広峰交差点に於いて行いました。当日は会員11名が参加し、のぼり旗を掲げながら交差点の歩道で通行の妨げにならないように啓発運動を行いました。市内で交通量の多い場所と思いましたが、時間帯の加減か通行する自転車は案外少なかったです。ヘルメット着用でスポーツ用自転車を漕ぎ去る方や近所にお買い物に行く感じの方はノーヘルメットだったりと様々でした。
これまで自転車に乗るくらいでヘルメットがいるかなと思っていましたが、自転車が歩道を走ってしまうと歩行者にぶつかり大変危険ですし、対自動車になると交差点で巻き込まれて転倒し車にひかれて大怪我になりますので交通ルールを守ることとヘルメットが自分の命を守るものだと感じました。これから段々と日も短くなる季節になりますので、ヘルメット着用と早めのライト点灯で、皆様と一緒に事故のない安全な毎日になるように心がけたいと思います。

所属クラブ 小浜ライオンズクラブ

役職    幹事 L.上田博士

対象委員会 公衆安全奉仕委員会

活動日   2023-09-21

開催場所  小浜市広峰交差点

参加者   L.佐藤勝彦 L.水野成勇 L.水江幹広 L.上田博士 L.上田哲也 L.辻井晴一  L.藤田弘文 L.前野恭慶 L.山田秀晃 L.國久弘敏 L.中島福則

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る