ボランティア、社会奉仕団体 – ライオンズクラブ国際協会334-D地区 キャビネット事務局 | 富山県、石川県、福井県

みんなで楽しく 穴水産シイタケのホダ木販売

穴水町は四季折々の豊かな自然と旬の味覚に恵まれた町です。 穴水町観光物産協会員でもある当クラブは、町の観光振興に寄与するため、観光の核となる「食」のイベントに参加し、リピート客や穴水ファンを増やすとともに、併せてライオンズクラブのPRとアイバンク資金を「募金」するキャンペーンを実施しました。

当クラブは、四献・環境保全委員会を中心に出店および販売品の協議を行い、能登の里山資源を活用した穴水産原木シイタケ「のと115」入りホダ木を2022年3月に製造しました。
最近では特秀品は「のとてまり」というブランドで売り出され、初競りでも高価が付き有名になり非常に好評を得ました。 203本準備したホダ木は「うま味が詰まっていて肉厚で弾力がありみずみずしい食感がすごい」との評判ですべて完売 しました。
益金は、四献推進運動の基金とアイバンクに募金しました。

コロナ禍で2年連続で中止となっていたため、3年ぶりの開催となった「かきまつり」でした。
2日間のイベントでしたが、約1年前からホダ木に菌を植えることや販売まで、多くの会員が協力し「新しい奉仕の可能性に出会う」を今年度の当クラブのスローガンとしており、まさに実践する奉仕の意識が高まり、ライオニズムの高揚に資する事業となりました。
来場者は2日間で計2万5千人とコロナ前の半数だったそうですが恒例行事の再開に手応えを感じました。

所属クラブ 穴水ライオンズクラブ

役職    クラブ会長 / 日吉 一如

対象委員会 地区奉仕事業(GST)委員会

活動日   2023-02-11

開催場所  穴水港湾 あすなろ広場

参加者   日吉 一如 会長 含む 延べ38名(会員 34名 / 一般 4名)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る