ボランティア、社会奉仕団体 – ライオンズクラブ国際協会334-D地区 キャビネット事務局 | 富山県、石川県、福井県

クラブ結成45周年記念事業  パライオンズ親子祭り

敦賀みなとライオンズクラブ(小谷淳会長/69名)は今年度結成45周年を迎えた。その記念事業として9月10日~11日敦賀市立子ども発達支援センターパラレル(以下、パラレルとする)と共催で「パライオンズ親子祭り」を開催した。
パラレルでは例年、発達支援や放課後等デイサービスの利用登録をしている児童を対象に施設内を開放して親子祭りを行っていたが、新型コロナウイルス感染症の影響でしばらく開催が見送られてきた。
今年に入り行動制限の緩和が進む中で3年ぶりの親子祭り開催が検討され、これを毎年クリスマスに交流会を行っている当クラブが支援して「パライオンズ親子祭り」として開催することとなった。
保護者だけでなくご兄弟など家族ぐるみで楽しめるようにと、敦賀市福祉総合センター「あいあいプラザ」の大ホールを会場に2日間のお祭りとし、広い会場で来場者を2日間の午前・午後に分けることで密を避けて感染対策にも配慮した。
 親子祭り開催にあたり、視聴覚の刺激に敏感なお子さんや身体的な障害のあるお子さんにも楽しく安心して遊んでいただけるよう、パラレルのスタッフの皆さんのアドバイスを受けて出し物を企画・準備した。
射的・魚釣り・冒険ゲーム(アスレチックコースとカートに乗っての的当て)といったわくわくするゲームから、キラキラおもちゃ作りやぬり絵など手を動かして作る工作、またお祭りに合わせて当クラブが寄贈したエアトランポリンやハンモックブランコで体を動かすコーナーなど8種類の出し物。さらにバルーンアーティストふろーとSeikoさんによるバルーンショーとバルーンアート作りワークショップも行った。
 お祭りに参加した児童からは感謝の寄せ書きが届き、ご家族と共に楽しい時間を過ごしていただけたことが実感できた。 小谷会長は 「子供たちとのふれあいを通じて多くの笑顔にふれることができ、また、パラレルのスタッフの皆さんと共に汗を流すことで奉仕に対する喜びを分かち合えたと感じています。今年のクリスマス交流会でもまたたくさんの笑顔に出会いたいと思います。」と、この事業を通じてふれあった子供たちや共に協働した施設のスタッフへの感謝と今後の更なる交流への思いを述べて親子祭りを締めくくった。

所属クラブ 敦賀みなとライオンズクラブ

役職    クラブ幹事 L.清水 直喜

対象委員会 視聴力言語障害者福祉委員会/GST

活動日   2022-09-10

開催場所  敦賀市福祉総合センター「あいあいプラザ」大ホール

参加者   L.下西 勝雄、L.上野山 雅司、L.小谷 淳、L.清水 直喜、L.小森 英宗、L.家倉 実、L.富本 哲男、L.中道 篤、L.上倉 雄二、L.川畑 悟、L.岸本 正、L.木下 恒男、L.糀谷 好晃、L.小島 仁史、L.榊間 俊午、L.鈴木 信雄、L.田保 伸一郎、L.中村 淳、L.中村 幹夫、L.西田 治久、L.橋詰 則明、L.橋本 良彦、L.羽畑 一彦、L.原 雅博、L.藤澤 幸一、L.松本 博昭、L.三根 嘉寛、L.山形 裕司、L.山上 誠郎、L.山岸 淳子、L.山口 裕丈、L.山下 悟、L.吉田 育、L.和田 稔

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る