「N O T O に ラ イ オ ン ズ の 灯 を つ な げ よ う 」334-D地区 小出 地区ガバナーの言葉を胸に抱き、2024/06/15(土)「Smileフェスティバル珠洲」のイベントをライオンズクラブ国際協会334-D地区キャビネット主催(後援 珠洲市・健康増進センター等)として珠洲市にて開催させて頂きました。イベント内容は・・・・
飯田わくわく広場にて
・小浜風童太鼓による和太鼓演奏
・腹話術
・マジカル♡パレードBEACHによるミニコンサート
・珠洲市にマイクロバス寄贈贈呈式
・飲食ブース(16ブース/鱒の掴み取り含)
・縁日(7ブース)
・健康相談ブース(マッサージブースあり)
・物資支援ブース(ライオンズクラブより夏用Tシャツ1200枚配布)
宝立町鵜飼沿岸部・その他珠洲市内にて
・宝立町鵜飼沿岸部のライオンズメンバーによる清掃
・珠洲市内避難所・在宅避難所に住まわれる方への送迎支援(メイン会場から車で15分以上)
・珠洲市内避難所・高齢者施設・各種行政団体等への炊き出し(お弁当)1000食 配送支援
天気も快晴でam6:00から提供拠点整備を開始。am9:00から各支援場所にメンバーを振り分け10:00スタート・・・と思いつつも開演30分前からイベント会場には市民の皆様の姿がチラチラ・・am11:00にはピークとなり1000名を超える来場・・今回は珠洲市健康増進センターの方々が中心となって頂き市内各所にて事前告知をして頂いたのが功を奏したのか人の波は途絶えることがなく・・縁日も飲食店ブースも長蛇の列・・お昼待たずして飲食ブースでご用意させて頂いた2500食(かき氷別)があっという間に無くなりました。
それでも子供連れの珠洲市民の方が非常に多く会場内は大盛り上がり !
最後に334-D地区から珠洲市様に「29人乗りマイクロバス4WD」の贈呈式を執り行いました。今回の地震・津波により多くの市民の方々の車両が失われ、子供達の通学や高齢者の日常的な移動手段として活用して頂きたいという思いで贈らさせて頂きました。
今回も予期せぬハプニングが多々ありましたが、参加して頂いた334-D地区のLCメンバー112名の皆様、そして他の地区のLCメンバー81名の皆様、ノンライオンの方にも参加して頂き、本当に感謝致します。また本イベントの企画・開催準備を5月中旬から担当して頂いた青森ZERO LCの木村L・一ノ宮東LC.の櫻井L ・334-MDアラート吉田班長並びに珠洲市健康増進センター所長の三上 様・政田 様・源 様にも厚く御協力して頂きましたこと重ねて感謝申し上げます。 令和6 年1月1日未曽有の震災が能登半島を中心に発生しました。LCIFからも大災害 緊急支援金が交付され、併せて多くの地区・クラブから募金活動 で集められた支援金をお預かりしました。また準備金の中から心ある支援とともに被災地へのボランティアの派遣を今尚いただいています。「受ける方」から「支援する方」へとかわることを、この震災が教えてくれてます。