ボランティア、社会奉仕団体 – ライオンズクラブ国際協会334-D地区 キャビネット事務局 | 富山県、石川県、福井県

第43回越中万葉かるた大会開催

1979年(昭和54年)、国連が決議した「国際児童年」を機に、万葉ゆかりの地高岡に生まれ育つ児童が遊びを通して郷土の歴史に触れ、誇りと愛着心を持つことを願い「越中万葉かるた」を制作し、市内の小中学校に300セットを寄贈したことが端緒です。
以来、大伴家持生誕1300年・LC国際協会100周年記念として開催した第38回大会では 「同時にかるたを行う最多人数」ギネスワールドレコードに認定され、大きな話題となり、新たな市民の誇りとなりました。

4人1組で対戦、取り札は100枚全部並べ50首詠み上げ。4回戦までの合計得点で順位決定。表彰:1位~10位、(副賞1位~5位図書カード)
今回第43回大会はコロナの影響で縮小して開催。小中学生個人団体戦。
小中学校担当の先生方とはリモートによる競技説明会を開催。前日会場設営から当日受付等運営全てをメンバーで行いました。
共催:高岡市教育委員会

万葉のふるさと高岡に生まれ育ったことを誇りに思い、児童はこの大会に参加しています。
少子化が深刻になる近年ですが、生徒たちの「かるた熱」とこれが培う「郷土愛」を一層はぐくむようにアクティビティを進化させていく考えです。
名誉顧問L伊勢豊彦からはお菓子を多数 ご提供いただきました。
また、間近で子供達の熱意を感じることができ、コロナ感染については万全を期して無事開催できたことにメンバー一同大変喜んでおります。

所属クラブ 高岡古城ライオンズクラブ

役職    市民及び教育奉仕委員長L西湖孝彰

対象委員会 市民及び教育奉仕委員会

活動日   2023-01-15

開催場所  ふくおか総合文化センター

参加者   高岡市長 角田悠紀様 はじめ ガバナーL戸祭宏樹様 クラブメンバー多数が出席。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る