ボランティア、社会奉仕団体 – ライオンズクラブ国際協会334-D地区 キャビネット事務局 | 富山県、石川県、福井県

ベビーサイン報告例会

近年、母と子のコミュニケーション不足が原因で幼児虐待や子育て放棄など心痛む事件が増えているのを見て、当クラブベビーサイン普及事業活動に取り組みました。今回の報告例会はベビーサインの効果及び普及状況を実際に導入した保育園(チューリップ保育園・認定こども園聖ルカ幼稚園)の関係者から、園児や保育士、保護者の方にどのような変化や効果があったかをお話しいただき、質疑応答でベビーサイン導入の効果を確認しました。それぞれの園でベビーサインを使っての保育が行われ、意思疎通が取れるようになっている。また、お迎えの時にお母さんやご家族の方にベビーサインを伝えていますが、ベビーサインを使う些細なことから母と子の意思疎通がとれるようになり、子育てが楽しいと思えるようになってきているようです。との報告もありました。
ベビーサインの導入、2歳未満児の一般家族を対象とした「ベビーサインで楽しく赤ちゃんとお話しよう」の公開例会、ベビーサイン保育育成プログラム受講後の報告例会の流れでベビーサイン普及事業活動を行いました。それにより、保育園関係者、一般市民、クラブ会員の方々にベビーサインがどのようなものなのか、赤ちゃん、お母さんにどのような効果があるのかを理解していただけたと思います。今の時代だからこそ多くの方々に知って頂きたい事業だと思います。

所属クラブ 小浜ライオンズクラブ

役職    マーケティングコミュニケーション委員長 L.津田さとみ

対象委員会 地区家族及び女性(FWT)

活動日   2023-02-16

開催場所  小浜商工会館 3F 大ホール

参加者   L.今井智子 L.岩田拓美 L.上田博士 L.上田哲也  L.川口弘城 L.國久弘敏 L.佐藤勝彦 L.新野恭弘 L.千葉直樹 L.辻井晴一 L.津田さとみ L.豊永真誠 L.中島福則 L.西野裕城 L.浜田孝一 L.藤田武司 L.藤田弘文 L.前野恭慶 L.松本史守  L.水江幹広 L.水野成勇 L.森下正広 L.山岸博之 L.山田秀晃 L.吉田善人
チューリップ保育園より2名  認定こども園聖ルカ幼稚園より1名

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る