ボランティア、社会奉仕団体 – ライオンズクラブ国際協会334-D地区 キャビネット事務局 | 富山県、石川県、福井県

富山市恵光学園ふれあい事業

恵光学園は、心や身体に発達の遅れが心配される未就学児への療育を行っている、富山市運営の教育機関。当クラブでは、子供たちに日々園で経験している遊びや学び以外の、非日常的な体験をしてもらう事業の実施により、これが療育の一助となる事を目的とする。
2019-2020年度、学園とのご縁により第一回「豆まき会」を寸劇風に実施したのが始まり。5匹の悪い鬼が学園に登場し、園児たちを怖がらせながら悪い事(嘘つきや、怠ける、意地悪‥)をする様にそそのかす。そこへ「福の神」が登場し園児たちに鬼に立ち向かう勇気を与える。園児たちは鬼に向かって豆を撒き、遂には鬼を改心させる。最後は園児と鬼が仲良く「鬼のパンツ」を踊り、プレゼント交換をして終了。園児には殊の外好評だったので初年度以降も実施希望あったが、コロナ禍により20-21、21-22年度は備品贈呈や屋外芋ほり会に変更を余儀なくされた。学園からの強い要望にお応えし、今回2年ぶりに「豆まき会」を実施した。尚、当クラブからの参加人員はコロナ感染防止を優先し、最小限のスタッフとした。
園児のコメント(一部)
・鬼が改心して、優しい鬼になり、仲良くしようね。と言ってくれたのが嬉しかった。
・鬼がプレゼントを手渡ししてくれた嬉しかった。
・また来てください。
学園からは、子供たちを「怖がらせてほしい」との要望を受けていた。その気で登場すると本当に怖がってしまい、途中躊躇もあったが、最後には笑顔で鬼のパンツを踊ることができ、とても有意義な時間を過ごすことができたと回想している。参加してみて、これは継続するべき事業であると思う。(黄鬼)

所属クラブ 富山昭和ライオンズクラブ

役職    幹事 花方 淳 

対象委員会 社会奉仕/LCIF/アラート委員会

活動日   2023-02-03

開催場所  富山市恵光学園

参加者   L中村 L久保田 L齋藤 L鷲塚 L花方 L石動 L若林(真由美) L森山 L中井

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る