ボランティア、社会奉仕団体 – ライオンズクラブ国際協会334-D地区 キャビネット事務局 | 富山県、石川県、福井県

薬物乱用防止教室(星槎高等学校富山センター)開催

星槎国際高等学校富山センターの1年生を対象に、麻薬や大麻等による薬物乱用防止への正しい知識を高め、自己予防に役立つ知識を身につける。
新型コロナウィルス感染予防対策に細心の注意を払い、教室を3部屋に分け、一人一人の距離を 保ちながら、別教室よりリモート通信による講演会場を設営しました。
読売防犯協力会が全国で実施している防犯セミナーのなかで薬物乱用防止セミナーを担当して いる日本薬物対策協会より樋田(とよだ)麻由美共同代表を講師として招きました。
全国読売防犯協力会発行のリーフレット「薬物の真実を知ろう」を生徒全員に配布し、「薬物にNO! 生きることにYES!」をテーマとして、多数の事例をパワーポイントにより紹介して今実際に起こって いる薬物事情と危険性について講演していただきました。
高校生の31%が大麻を入手可能と思っている現実と、実際に薬物がきっかけで、人生を台無しに してしまう人が後を絶たない悲しい実例により、薬物の真実を認識してもらいました。
~生徒の感想より~
薬物は勧められたり強要されたりしても、やらないようにしたいと思った。
思っているよりも薬物は身近にあることを知り怖いなぁと感じた。
年間1200万人亡くなっている現実が、とてもショッキングでした。
薬物を食べ物の中に入れた店主の話を思い出した。
手軽さ・身近さに対し一度の使用で人生を狂わせてしまうリスクの大きさを改めて感じられました。
生徒たちの反応、感想を受けて今後も継続して実施していきたいと思います。

所属クラブ 富山セントラルライオンズクラブ

役職    会計 吉野邦彦

対象委員会 LQ青少年育成委員会

活動日   2022-12-08

開催場所  星槎国際高等学校富山センター

参加者   生徒67名 クラブメンバー4名(立ち入り人数制限の為)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る