ボランティア、社会奉仕団体 – ライオンズクラブ国際協会334-D地区 キャビネット事務局 | 富山県、石川県、福井県

『お宝満載』掘り出せ自分のルーツをわが家のファミリーヒストリー

富山神通ライオンズクラブでは、県内の中学生を対象に自分の先祖をたどって自らのルーツを知ってもらう事業【掘り出せ自分のルーツをわが家のファミリーヒストリー】という事業を展開してきました。第1回ワークショップを7月31日(日)にファミリーヒストリー作成のスペシャルである(株)みそら の塩崎先生を静岡県よりお越し頂き、子供たちに家系図の作り方など教えてもらいました。参加してくれた子供たちはおじいちゃん、おばあちゃんに聞きに行ったり、市役所で戸籍や原戸籍を取り寄せたり、お寺の方で調べたりと色々な方法で家系図を作りました。途中に皆で集まり動画編集会議もし、第2回ワークショップを10月29日(土)に開催。子供たちが自ら作った調査中の動画や家系図をスクリーンで放映し家系図を作るのに苦労した事、作っている時に感じた事などプレゼンテーションしました。発表を聞いていて一環して子供たちが報じていたのは、家系図作成中(先祖あっての自分)(自らの存在価値)(命の大切さ)を再認識したという事です。子供たちの家族からも(最初はあまり興味が無くワクワクしなかった)などと思われたようですが、終わってみると親御さん全員がこのような機会を作って頂き感謝していると喜ばれました。私たち神通ライオンズクラブはまた違った形になるかもしれませんが、今後も【命】という事に関しての取り組みを考えていきたいと思います。

所属クラブ 富山神通ライオンズクラブ

役職    幹事 藤井久成

対象委員会 事業委員会(レオ・青少年・YCE・福祉)

活動日   2022-10-29

開催場所  オークスカナルパークホテル富山

参加者   第1回ワークショップ
 富山神通ライオンズクラブ 22名
 株式会社みそら 代表取締役 塩崎明子氏
 対象中学生5名とそのご両親
第2回ワークショップ
 富山神通ライオンズクラブ 17名
 株式会社みそら 代表取締役 塩崎明子氏
 対象中学生5名とそのご両親

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る